uzura’s blog

ココロ動くものを書き留める

🎋武相荘へ行ってきた🌱

こんにちは。

右瑞羅uzuraです。

 

先日、東京にある武相荘へ行ってきました。

白洲次郎が、鶴川へ引っ越してきた時に住んでいたお家が武相荘

 

武相荘は、無愛想とかけられた名前なんだとか。

 

洒落てる。

 

とても綺麗なお家とお庭、そして、美味しいお料理が楽しめる場所でした。

 

そんな、武相荘を今回はブログにまとめていきたいと思います。

 

 

武相荘のお庭 そこには心落ち着く空間が広がっている🎋

武相荘へ辿り着くまでには、お庭を通る必要があります。

太くまっすぐ凛とした竹がたくさん集まった竹林が最初に待ち構えていました。

 

竹に一面包まれると、心が研ぎ澄まされて"整う"感じがしました。

 

日本人の性なのか、竹に囲まれると日々のストレスが洗われてゆくようでした。

 

まるで、竹取の翁が竹を刈りきてそうな竹一面のお庭。

 

こんなお庭は我が家にあったら…どんなに素敵だろうか。

 

落ち着く空間です。

 

 

 

それにしても、お庭というよりかは森。

なのに、綺麗に手入れがされていて、すごいな〜とぼんやり感じる。

 

 

 

 

こんなところにたけのこ発見。

 

春だな。

 

 

 

竹林を抜けると、そこには和やかな風景が。

東京とは思えないほど、のどかで穏やかで。

 

春なので、桜とともに菜の花がお出迎えしてくれている。

辺り一面に広がる菜の花ばたけも感動するけど、このくらいのささやかな菜の花も好き。

 

いよいよ、武相荘の建物へ

 

 

桜が綺麗に舞っていて美しかった。

木一本一本の枝葉が綺麗に伸びていて息を呑む。

 

 

 

上の写真はレストランとカフェの壁に描かれた武相荘の名前。

 

レトロさや和洋折衷が感じられるレストランの建物。

ジブリの世界にも存在しそうなお店。

 

店内は家具や装飾がひと時代前の雰囲気を感じることができるようなインテリア。

 

とっても落ち着く。

 

そこまで広いお店ではないけれど、このサイズ感がまたよい。

 



メニューも手描き風。

イラストも可愛らしい。

 

結局、私が選んだのはオムライス。

 

その日は、朝ご飯をそこまで食べていなかったから食べ応えあるものをと思って選んでみた。

 

 

これが絶品だった。

 

今まで食べてきたオムライスの中でもトップクラス。

 

卵とご飯が一つになったオムライス。

舌触りも良いし、ずっと卵とご飯を一緒に味わうことができる。

 

何より卵がふわふわ。

 

一体、何個もの卵が使われているのだろう。

 

ソースは、甘味が強めでコクのある味わい。

 

空腹満点な時に食べ始めたら手が止まることはない。

 

上にふんだんに乗せられているのは恐らく、玉ねぎを揚げたもの。

 

そして、柔らかな牛肉が豪華に四つ添えられている。

 

 

そのほかのメニューを私の連れが頼んでいたので、味見を一口。

 

武相荘海老カレー。

酸味が効いた味わい。

日本で親しく食べられている家庭用のカレーとは一味違う。

 

白洲次郎が野菜嫌いだったため、カレーに添えられているキャベツにカレーをかけて食べるという食べ方だったそう。

 

白洲次郎の生きていた時代を感じながら当時次郎が食べていたメニューを堪能することができる。

 

これもまた絶品。

優しい味のスープ付き。

濃いめなオムライスに良いお供。

 

 

次郎の親子丼。

この親子丼、出汁がしっかり効いていてたまらなく美味しい。

メニューに書かれている挿絵の通りに綺麗な器に入ってた。

 

柔らかくて美味しくて、これは人気メニューだと勝手に確信。

 

今度、武相荘に来た時は親子丼一人前食べようかなと考えたほど。

 

 

親子丼の器は、武相荘内のショップにて販売されていました。

買おうかどうかすごく迷む。

 

 

 

さらに、レストランから奥へ進むと白洲次郎が住んでいてお家を見学できるようになっている。

 

白洲次郎が作業していた机があったり、歴史を感じるアクセサリー、像、器、着物などが展示されている。

 

和と洋の文化が自然に混じり合った空間。

 

ガラスも、現代の透明感あってはっきり外が見えるものではなく、歪んで見える窓。

 

今では身近に感じ難い昔の日本の家。

 

今となっては古くなって新しいものへ代替されているけれど、古き良きものに気づき忘れていたものにハッとさせられる瞬間。

 

昔のものだからこそ出せる安心感。

 

快適さやコスパばかり重視してると忘れてしまうものも必ず出てくる。

 

過去に目を向けることも、QOL向上にとって必要なことだと確信した。

 

 

 

まとめ

武相荘へ行ってきたことを今日、ブログにまとめました。

レストランなど、値段が高めだったけど実際に体感してみると納得できる内容。

たまには、上物なお料理を食べるのも良いものです。

美味しいものを食べると元気になりますから。

 

お庭もよくお手入れされていて非日常を味わえます。

新年度が始まり、精神的に疲れている人も多いかと思います。

息抜きを忘れず、自分自身において大切にしていることに無視をせず、自己を大切にお過ごしください。

 

右瑞羅uzura

 

※個人の感想となっております。ご了承ください🙇

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村