uzura’s blog

ココロ動くものを書き留める

🐿くるみっ子🐿

こんにちは。

右瑞羅uzuraです。

 

今回は、リスが可愛い鎌倉スイーツを紹介します。

 

 

くるみっ子

神奈川県鎌倉の銘菓、くるみっ子。

神奈川県銘菓展 菓子コンクールで最優秀賞を受賞したことのあるお菓子。

しっかり評価されているお菓子。

 

人気なお店で、午前中には売り切れてしまうこともあると聞きます。

 

主な材料としては、キャラメル、くるみ、バター。

これらが絶妙にマッチした銘菓。

 

 

愛くるしいパッケージ

 

 

なんと言っても、パッケージがかわいい。

リスがアイデンティティーのお菓子。

森の工房でリスたちが健気に作ったお菓子みたい…と勝手に想像します。

 

大きさもかわいいサイズ。

よく作り込まれた上物感がありつつ、ミニサイズなのがお土産にもってこいなポイント。

 

 

お味

くるみのサクサク感とキャラメルのまったり感が、クッキーで綺麗にサンドされまとめられています。

 

くるみの皮のほのかな苦味とキャラメルのほろ苦さがバランスよく感じます。

 

苦味が美味しさのポイントですが、くるみっ子特有の味わいなので子どもにとっては好みが分かれることもあるかもしれません。

 

私は大好きなお味でした。

コーヒーのお供にもピッタリな感じがしました。

 

 

 

まとめ

今回は、くるみっ子を食べた感想をまとめました。

見た目も味も、リスのイメージとマッチしていて本当にかわいいお菓子でした。

 

サイズもプチサイズでリスサイズ。

みなさんも、ぜひ、体感してみてください。

 

 

※個人の感想となっております。ご了承ください🙇

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村