uzura’s blog

ココロ動くものを書き留める

🌸横浜 香炉庵🍵

こんにちは

右瑞羅(uzura)です。

先日、横浜にある香炉庵へ行ってまいりました。

 

中華街の近くにあるお店で、観光のついでに寄りやすいお店です。

中華街の近くと言えど、お店周辺は落ち着いていておしゃれな雰囲気漂う環境にありました。

 

今回は2種類の和菓子を買ってみました✨

 

 

どら焼き

香炉庵の看板メニューどら焼き。

黒糖味を選びました。

私が、入店した時には苺味のどら焼きも販売されていました🍓

 

お味

生地はふわふわのホットケーキのような食感

食べていると、ほのかに黒糖の風味を感じます✨

餡はしっとり!

つぶあんでしたが、豆の皮がそこまで気にならない餡だったので、つぶあんが苦手な方も楽しめるかもしれません…💭

 



小ぶりなどら焼きなので、私は2個3個一気に食べれそうな感じでした✨

黒糖って食欲を引き立てる最強食材ですね…😅

 

 

桜餅

 

道明寺の桜餅。

桜餅愛好家な私にとって、心おどるひと時💓

 

桜餅によっては桜の香りが強かったり桜の葉の塩味が強かったりなものもありますが、

桜風味は優しく、塩味も控えめでバランスが良かったです✨

お餅にちょこんと乗っかっている桜の花が可愛らしい🌸

 

香炉庵の桜餅で特に感動したのは餡子です!

見事な餡子でした…🌟

 

ほんっとになめらかで…

口の中で溶けていくよう

疲れも甘くてなめらかでまったりした餡子で癒されていきました…✨

 

こし餡で、きめが細やかな舌触り

 

餅が弾力強めなのでなめらかな餡子とのコントラストが素晴らしかった…

 

上品な桜餅でした。

 

 

まとめ

横浜観光のついでに立ち寄ってみた香炉庵。

雰囲気も、おしゃれで和モダンさを感じるお店で素敵でした。

健康を意識したお菓子を作っているお店なので、体に気を使っている方やダイエットやトレーニングなど頑張ている方、ご褒美に香炉庵のお菓子を食べてみるのも良いかもしれませんね…💭

 

もうすぐ、2月が去ろうとしている…

あっという間に新年度がやってくるんだろうな💭

1日1日を大切に過ごしたい🕊

ハーブティーと一緒に🔺

 

お店情報(ホームページ)

kouro-an.jp

 

※個人の感想となっております。ご了承ください🙇

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村