uzura’s blog

ココロ動くものを書き留める

🌸中野屋 和菓子🌸

右瑞羅です。

今回は、町田市にある老舗和菓子店『中野屋』へ行ってまいりました。

お店のショーケースには春を感じるお菓子たちが並んでいました。

いくつか購入し、いただいてみたので紹介したいと思います🙇。

 

桜餅

関西風(道明寺)と関東風(長命寺)どちらも買ってみました🌸。

 

関西風桜餅

関西風の桜餅は餡入りが売り切れだったので、餡なしのものを購入しました。

桜の葉っぱ2枚に挟まれていますね🍃。

 

お味の方は…

弾むようなもちもち食感!

葉っぱの塩気もしょっぱすぎることなくバランス良い味加減で美味✨

餡子が入っていない分、お餅をじっくり感じることができます。

お米の甘みや味わいに癒されます🌾。

餡子が得意ではない方でも、桜を感じることのできる和菓子だと思います。

ぜひ、おすすめしたいです!

 

関東風桜餅

関東風の大きな特徴といえば、餡子を包む生地ではないでしょうか。

食感からはクレープ生地を感じます。

中の餡子は甘すぎないものになっていて、スッキリした風味でした。

 

関西風と関東風、同じ桜餅でも異なる個性を持ったお菓子たちですね。

食べ比べながら違いを楽しんでみるのも面白いものです🌸。

 

 

すあま

 

もっっちり感。

この和菓子の大きな特徴です。

中には餡子など入っておらず、シンプルな味わいです。求肥を連想しました。

素朴なお菓子でありながら1つ食べただけでも満足感ある一品。

お茶のお供としてまったりといただきたい…💭そんなお菓子です。

縁起が良いとされるすあま。地域によってはお祝い事にて配られるようです🎈。

 

 

おかげさま

おかげさまというお名前のお菓子。

🔺パッケージ

 

 

🔺お菓子

とってもかわいらしいお菓子ですよね✨

チーズの味わいの中に柑橘の香りが吹き抜けてゆく…🌬🍊💭そんなお菓子です。

真ん中に埋まりかけているものは、オレンジピールでした。

パッケージにも「和洋菓子」と描かれており、洋な要素を感じます。

チーズケーキ饅頭というイメージです🧀。

 

柑橘風味の後味がすっきりしているので、いくつも口へ運びたくなります!

贈答用やお土産におすすめのお菓子です💐。

 

洋菓子好きの方もきっと楽しめるお菓子だと思います。

 

 

まとめ

桜餅はおいしさだけでなく、香りや色合いからも桜を感じることができるところも魅力です。販売期間が限られた季節のお菓子なので、つい買いに行くのが後回しになってしまうと食べ損ねてしまうものです😅。

 

和菓子を求めて中野屋を訪れましたが、和洋菓子のおいしさに気づくことができ洋菓子好きの方にもおすすめできる和菓子屋さんだと感じました。

 

和菓子を通して春を感じる…🌸

幸せなひと時です。

 

 

お店情報🔻

菓舗 中野屋

東京都町田市原町田4-4-7

 

※個人の感想となっております。ご了承ください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村