uzura’s blog

ココロ動くものを書き留める

💐上野水香オン・ステージ 全国ツアー 演目決定🐚

こんにちは。

右瑞羅uzuraです。

 

以前、東京文化会館にて開催され感動に包まれた上野水香オン・ステージ。

全国ツアーが決定し、先日上演される演目が発表されました。

 

バレエを見たことのない人でも、全国ツアーを見に行ってみたいと思えるような記事を書いていきたいと思っております。

 

ぜひ、ご覧ください🙇

 

 

上演決定した演目

シャンブリエ・ダンス

黒い瞳

ボレロ

眠れる森の美女よりグラン・パ・ドゥ

海賊よりパ・ド・トロワ

タリスマンよりパ・ド・ドゥ

 

上記の演目が上演決定となりました。

まず、シャンブリエ・ダンス、ボレロ東京文化会館で行われた時とおなじみの演目ですね。

 

東京文化会館ででの公演と違う演目は、それ意外ということになります。

 

これらの演目を初めてみた私の感想としては、

『いや〜ずるい…。』

でした😅

 

すでに、東京文化会館でAプロもBプロも両日見てきた私は、十分見たぞと満足いっぱいでしたし、全国ツアーまで見に行ったら欲張りだと、そう思っていました。

 

いつもの公演以上に気合を入れて座席もS席を買って見ていたものでしたから💸

 

やはり、すでに行われた公演とは内容が異なる点が多く、すでに上野水香オン・ステージを見たことがある人も絶対的に楽しめる内容でプログラムが構成されていました。

 

内容も豪華で、人気のものが多い印象。

 

バレエ初心者の方にこそおすすめしたい今回の公演。

 

踊る人も見る専門の人も、一度見ておいて損することはない作品ばかり。

いや、絶対に一度見ておくと今後のバレエライフがより華やぐこと間違いなし!

 

特に、バレエを習っている人は、レッスンで使われることの多い曲の踊りが見れると思います。

 

知ってる曲や憧れの踊り、思い出の演目の音楽がレッスンで流れるとテンションが上がるものです✨

 

 

眠れる森の美女のグラン・パ・ド・ドゥ

三大バレエの一つ、眠れる森の美女。

これは、大きな見どころの一つでしょう。

 

音楽もおっとりして穏やか、ゆったりで、おとぎの国の王女・王子像そのものが投影されています。

威厳に満ちたグラン・パ・ドゥ。

 

水香さんが踊る眠れる森の美女、一度はみておきたい。

 

どんどん盛り上がってゆく音楽に心が高揚していき、舞台上の二人におっとりして見入ること間違いなした作品です。

 

いつまでも、踊る2人の幸せが続いてくれ…と祈りたくなるような踊りです💭

 

 

海賊よりパ・ド・トロワ

この演目は非常に盛り上がる!

 

以前にロイヤルバレエ団の日本でのガラ公演を見に行ったことがあったのですが、大取でないのにも関わらず拍手喝采

 

ダイナミックなジャンプが盛り込まれたり、回転技が多く取り込まれていて観客を魅了する演目。

始まりは穏やかですが、コーダに向かって盛り上がっていくのでとにかく会場が湧き上がります❤️‍🔥

 

この演目は男女二人で踊られることが多いのですが、今回はパドトロワということなので三人による踊りです。

 

 

🔺私が個人的に好きな海賊

 パ・ド・ドゥなので公演とは形式が異なりますが、雰囲気や音楽を感じて見てください🙇

 

 

タリスマン

タリスマンは私自身の中でも大好きな演目。

男女ともに、踊りも音楽も大好きです✨

 

なかなか、上演されることがない作品なので、今回のようにガラ公演でないとお目に書かれないかもです。

 

 

女性は特に足捌きにこだわりを持って踊られるヴァリエーションとなっています。

男性も風が吹きぬけてゆくようなダイナミックな踊り・振り付けが素敵なプログラムです。

 

秋山瑛さんにピッタリな演目な予感がします✨

 

注目したいですね💭

バレエコンクール等では、ちょくちょく目にする演目です。

バレエを習っている人こそぜひ、劇場で生で堪能してほしい作品です。

 

ロマンチックでいいですよ🌟

 

 

 

黒い瞳に関しては、まだ私自身見たことがないので気になる演目となっています。

自分自身の知らない作品に出会えるのもガラ公演の大きな利点ですね。

 

 

 

ボレロ

ボレロに関しては、たくさん以前のブログにて語っているのでご覧ください😅

とにかく感動します。

ボレロ見たことない人に強く勧めたい今回の公演。

uzura88.hatenablog.com

uzura88.hatenablog.com

 

 

ゲスト

今回、ゲストとして厚地康雄さんが出演なさります。

海外のバーミンガムロイヤル・バレエ団の元プリンシパルという豪華ゲストです。

普段東京バレエ団を主として活動していた上野水香さんと厚地康雄さんのコラボレーション期待です。

 

 

まとめ

今回は、全国公演について詳細が発表されたので記事をまとめて見ました。

このような豪華プログラム、やはり見逃すわけには今ないかも💦

そう感じる今日この頃です。

 

チケットの一般販売はもう始まっているので、売り切れる前に買わなくては…。

 

ぜひ、普段バレエを見ない方もこの機会に劇場でバレエを感じてみてはいかがでしょうか💭

 

 

公演情報

【川口公演】(埼玉県川口市
6月16日(金)19:00
会場:川口総合文化センター・リリア メインホール
【岡山公演】岡山県岡山市
6月18日(日)15:00
会場:岡山シンフォニーホール 大ホール

🔺東京バレエ団ホームページより

www.nbs.or.jp

 

※個人の感想となっております。チケット等ご購入の際は、ご自身であらためて公演情報を調べた上でご購入ください。ご了承お願いいたします🙇

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村