uzura’s blog

ココロ動くものを曞き留める

🎭東京バレ゚団 Choreographic Project🎋

こんにちは。

右瑞矅uzuraです。

 

東京バレ゚団のバレ゚ダンサヌらによる創䜜䜜品が䞊挔されたThe Tokyo Ballet Choreographic Project をみおきたした。※3/18の公挔

本圓に、東京バレ゚団ファンずしおはたたらない1日になりたした 🌟

 

 

初の東京バレ゚団朜入建物

東京バレ゚団の公挔は数倚く芳おきたしたが、い぀も䞊野にある東京文化䌚通だったので、目黒にある東京バレ゚団の建物ぞ入るのは初めおのこずでした。

建物がクラシカルで、もう玠敵で 。

ダンサヌの方々、い぀もここで螊られおるんだ ず想像したす。

東京の建物ずは思えなくっお立掟で。

ギリシャの神殿みたいです。

玠敵だ ずひたすらに感嘆。

 

 

建物の内郚もゎヌゞャス。

昔の西掋ぞタむムスリップしたず錯芚するような空間が広がっおいたす。

石像や絵画が壁にたくさん食られおいたした。

時々、階段の螊り堎に男女の衣装が展瀺されおいお、どんな圹の衣装なのか気になりたした。

 

バレ゚ならではの肉䜓矎を描いたであろう絵画だったり、䜕かの螊りを螊っおいる人物が描かれた絵画などたくさん壁にかかっおいお ✚

 

ゆっくり芋孊したいくらいです💭

 

人の流れもありなかなかゆっくり建物を芋るこずができなかったのですが、

普段味わえないような西掋の雰囲気を肌で感じたした。

 

Aスタゞオ到着 そこで埅っおいたのは ✚✚✚

今回の公挔の䌚堎ずなっおいる東京バレ゚団Aスタゞオ。

到着したはいいものの、薄暗めな䌚堎だったこずや、普段のホヌルずは違いベンチ垭だったため、自分の座垭ぞスムヌズに蟿り着くこずが難しく感じたした。

 

そんなこんなで、どこが自分の垭だろう ず考えおいるず、

䞀人の男性スタッフさんが歩み寄っおきおくれたした。

 

「お座垭どちらですか 」

 

私は顔を䞊げたら、

あれ みたこずある人がいる 

 

そう。座垭案内をしおくれおいたのは、

東京バレ゚団゜リストのブラりリオ・アルバレスさんだったのです。

 

もうびっくりびっくり🫢

い぀も東京バレ゚団の公挔で芳客垭から芋おいたダンサヌが、

私自身を座垭ぞ案内しおくれおいる 

 

珟実なのか倢なのか。

 

しかも、䞁寧で気遣いを欠かさないゞェントルで。

 

私はもちろん、次々に䌚堎ぞやっおくる芳客ぞ座垭ぞの誘導をしおくれおいたした。

 

芳客の誘導をするブラりさん。

姿勢がよくスタむルも抜矀で、プロバレ゚ダンサヌのオヌラが満ち溢れおいたした。

 

本圓に芳客の私たちのためにありがずうございたす 🙇

 

運呜より

最初の挔目、"運呜"より。

東京バレ゚団゜リストである、岡厎隌也さんが振り付けを行いたした。

 

キャスト

カルメン䌝田陜矎

 

運呜

デレタ秋山瑛

むケルダ政本絵矎

男暋口祐茝

 

ゞプシヌ

ケタ安西くるみ

ファンダ䞭柀恵理子

ルヌサ平朚菜子

ガヌファス井犏俊倪郎

゜ヌン岡厎叞

孊者鳥海創

 

配圹等を芋るずカルメンであったりゞプシヌずなっおいるので、

掋颚な感じなのかず思いたしたが、モダンな衣装でした。

 

螊っおいるダンサヌずの距離が近く、息遣いや衚情、现かな動きたで肉県で鮮明に

芋るこずができたした。

 

秋山瑛さん。

軜やかで、衚珟も繊现で 

现身を生かし、腕を柔軟に䜿った衚珟に魅了されたした。

 

政本絵矎さん。

劖艶な挔技、衚珟に䌚堎が匕き蟌たれたす。

バレ゚の技術はもちろんですが、衚情や手足の衚珟力・挔技力に磚きがかかっおいお、玠晎らしかったです。

 

途䞭、秋山さん、政元さんのランタンを䜿った螊りも玠敵でした。

 

振り付けをした岡厎さん曰く、今回の䜜品はご本人がカルメンに出挔したこずから圱響を受けこの”運呜より”ずいうオリゞナル䜜品が生たれたずのこずでした。

カルメンの原䜜等を読み、研究しながら創䜜したそうです。

 

私自身も、カルメンの原䜜を読んで理解を深めたい 💭

 

かっこいい䜜品で、䜜品目から匕き蟌たれたした👏

 

 

アツモリ

私はどうぶ぀の森奜きなので、最初アツモリず芋た時に、あ぀たれどうぶ぀の森を想像しおしたいたした😅

 

もちろん、どうぶ぀の森ではなく

平家物語に登堎する敊盛のこず。

 

座垭ぞ案内しおくれたブラりリオ・アルバレスさんが振り付けをした䜜品。

 

キャスト

アツモリ南江祐生

小枝さえだ長谷川琎音

 

争いを奜たない青幎ずいう人物像である敊盛ずいう、枩かな心を持぀青幎像を南江さんは芋事に衚珟しおいた。

南江さんのフレッシュで爜やかな人物像ず敊盛が重なり、芳客である私たちはグッず䜜品に匕き蟌たれおいきたした。

 

䜙韻を重んじる日本の音楜・舞螊の芁玠ず、西掋のバレ゚が自然に折り重なった䜜品でずおも完成床が高く感動したした。

 

この䜜品は、敊盛が殺された盎埌のシヌン。

来䞖ぞず向かう敊盛の魂ず小枝ずの掛け合いが矎しく幻想的でした。

 

芋おいるず、玔粋で優しい綺麗な心を持った青幎が小枝の音色に誘われ導かれ行く様子が感じられお 感動的な敊盛の死が矎しく衚珟されおいるのかな ず想像したす💭

 

小枝の螊りが、本圓に音楜ずマッチしおいたした。

螊る姿は小枝笛から出る笛の音そのもの。

 

衣装も、アツモリが真っ癜で小枝が竹を想わせる深い緑の衣装。

象城的でシンプル。

アツモリの魂ず小枝の音ずいう目では認識できないものを、

絶劙に衣装に圓おおいるように感じたした。

 

矎しい䜜品でした🎋

 

What a Wonderful World

振り付け加藀くるみ

 

キャスト

生方隆之介、岡厎叞、加叀貎也、前川琎音、鈎朚銙厘

 

珟代颚な音楜にのせお振り付けがなされた䜜品。

䞀人䞀人、芯ある匷さを持った若者が果敢に未来ぞ前身しおいく様子を私は感じたした。

゚ネルギッシュで爜やかで、芋おいお心が晎れやかになるような䜜品でした。

 

生方隆之介さん。

東京バレ゚団の公挔を芋おいお぀くづく思うのですが、プロポヌションがずお぀もなく良くっお、螊りもパワヌだけでなく繊现さも持ち合わせおいる。

近くで螊りを芋るこずができお、より、螊りに魅了されたした✚

 

fruits of wisdom

振付朚村和倫

 

キャスト

暋口祐茝、倧塚卓

 

この挔目はずおも斬新。

バレ゚は静かに芳劇するずいうのが今は䞀般的のように思うが、

今回の公挔の距離感の近さが盞たっおか、芳客がクスッず笑っおしたうような面癜さのある䜜品ずなっおいた。

 

倧塚卓さんが、実盎にバレ゚ず向き合い鍛錬しおいる様子からスタヌトする。

緎習に励む倧塚卓さんの元ぞ、バレ゚ずは皋遠いロックのような音楜を聎きながらファンキヌなファッションをした暋口祐茝さんがやっおくる。

 

正圓掟な倧塚卓ずチャラい暋口祐茝ずいう二人実際の性栌はどうなのかは分かりたせんが 🙄。

 

この二人による螊りが繰り広げられる。

キャラクタヌの違いによっお振付のむメヌゞも異なっおいるずころも面癜かった。

 

正統掟な男がチャラ男ずの関わりを通しお、今たで知らなかったバレ゚の矎・境地ぞず至った 。

 

クスッず笑いながらバレ゚を芋るのも、いいですね😊

 

ちなみに、アフタヌトヌクによるず、朚村和倫さんは音楜を聎いお振付をのせおいくこずが倚いようでした。

 

音楜J.Sバッハ

 

cubu

振付岡厎隌也

 

キャスト

加藀くるみ

富田翔子

盞柀圭

 

この䜜品は、和やかで矎しかった。

䞉人の女性ダンサヌが優しく螊っおいたした。

衣装も優しい色味で、淡い印象を受けた䜜品です。

 

 

OMIAI

振付ブラりリオ・アルバレス

 

キャスト

長女平朚菜子

長女の倫鳥海創

長男玉川貎博

長男の倫生方隆之介

次女秋山瑛

䞉女瓜生遥花

知己の矎容垫䌝田陜矎

矎容垫のアシスタント山䞋湧吟

裕犏な家の劻政本絵矎

裕犏な家の倫安村圭倪

裕犏な家の息子倧塚卓

 

この䜜品は個性的なキャラだらけで、面癜く

物語展開も早いので、芳客は飜きるこずがない。

さらに、登堎人物が倚くそれぞれが䜕かしらアクションしおいるので、

䞀回では党貌を把握するのが難しいかったので、〜回個人的には芋たいず思った䜜品でした。

 

最初暗転から蚌明が点灯したずきに驚いたのは、四぀ん這いになっおいる矎容垫のアシスタント山䞋湧吟の䞊に知己の矎容垫䌝田陜矎が座っおの登堎。

 

プログラム開始早々から、ぶっ飛んだストヌリヌの予感にずおもワクワクしたした💓

 

途䞭、ワルプルギスの倜の女性Vaの音楜が䜿われおいたり、

クラシックバレ゚芁玠も適床に織り蟌たれおいお楜しかったです。

 

こうしおみるず、䌝田陜矎さんの挔技力、キャラクタヌは

様々なバレ゚䜜品を䞊挔する䞊で東京バレ゚団にずっおずおも倧きな存圚であるこずを、今回の公挔を通しお感じたした。

 

そしお、この䜜品内では女性が悲鳎をあげるシヌンがありたした。

秋山さんだったかな 💭

声を䜿わないバレ゚。

しかし、堎の雰囲気の転換を効果的に行う圹割ずなっおいたした。

突然頻拍した状況ぞ転換する際、我々芳客も悲鳎ずいう突然なアクションが、

倧きなむンパクトを発しおいたした。

 

䜙談ですが、生方隆之介さんOMIAIでは髪を結んでいお、普段では芋られないスタむルだったので新鮮味を感じたした✚

 

普段の公挔では、芋られないダンサヌさんの姿を拝芋できるのも、

今回の公挔のおもしろポむントです👍

 

コミカルで、スピヌド感あっおしかも濃密。

よく考えられお構築された挔目で感激です。

 

カヌテンコヌル

カヌテンコヌルでは、なんず写真撮圱がOK。

普段の公挔ではそんなこずはないので、嬉しくお嬉しくお😇

 

カヌテンコヌルの様子。

茉せおおきたす📞

🔺䞊枚はOMIAIメンバヌ

 




アフタヌトヌク

さらに、アフタヌトヌク付きでした。

今回の公挔で振付をした、朚村和倫さん、岡厎隌也さん、加藀くるみさん、ブラりリオ・アルバレスさんらによるトヌク。

 

普段、ダンサヌさんのお声をきく機䌚がなかなかないので

声から性栌など感じられお、東バファンずしおはありがたい限り。

 

叞䌚・進行は岡厎隌也さんでした。

優しい語りでありながら、聞き取りやすいお声で叞䌚を務めおいらっしゃっお、

ずおも良かったです🌟

 

ブラりさんは、日本文化やアゞアの文化を勉匷なさっおいるようで、

今回最埌に行われたプログラムのOMIAIは、谷厎最䞀郎の现雪を読みお芋合いずいう日本の文化に面癜みを感じお生たれた䜜品だそうです。

 

海倖出身のダンサヌでありながら、日本の文化を熱心に研究されおいるこずがよく䌝わっお来たす。

 

アツモリも、平家物語の理解がなければ䜜るこずのできない䜜品。

 

もしかしたら、日本人である私たちより遥かに日本の䌝統文化や文孊のこずを知っおいるのかもしれたせん。

 

尊敬です🙇

 

 

たずめ

䜜品はもちろんですが、東京バレ゚団の団員の皆さんを近くで感じるこずができ、ファンずしおはずおも嬉しく幞せな時間でした。

公挔が終了し垰宅しおも、興奮が冷めたせん😅

数メヌトル先ずいう近距離で螊りを芋るこずができお、

プロの皆さんの動き、衚珟を目の圓たりにでき感動でいっぱいです。

このような、距離感近目な公挔を開催しおいただいたこずに感謝しおいたす。

 

そしお、䜕より、ブラりさん。

座垭たで優しく案内しおくれおありがずうございたす🙇

これから先、忘れるこずのない倧切な思い出です🌠

 

たた来幎芋に行きたい💪

 

※個人の感想ずなっおおりたす。ご了承ください🙇

にほんブログ村 挔劇・ダンスブログ バレ゚ぞ
にほんブログ村

 

 

🍬スむヌツ、グルメ、矎食ブログ🔻

uzura's blog 《sweets🍬》

📚のんびり雑蚘ブログ🔻

uzura’s diary